CHANGE!ダディぐらし evolution

タチバニストの人生とは

ロケ地巡り 2020-8

6月に20周年になるクランボン、今年は諸々の影響で行くタイミングが無かったのでお盆期間の40度越えでも構わずレッツゴー。

ちょうどタンクカバーもおよそ出来上がってそれなりの見た目になったので15年前のリベンジも兼ねて、ついでに東松山周辺のロケ地をあたることに。

 

まずは主目的のハカランダことクランボン。

建物左手の駐車場よりそばくら側の広い所によく停める。始の部屋が設定されてる地下室(1階とも言う)の出入り口になる蕎麦屋さん側。
f:id:changestag:20200817000929j:image

f:id:changestag:20200817000834j:image

作中では橘さん、ハカランダにはあまり出現しなかったのよね。殆どが虎太郎ハウス。

ハカランダ前、どちらかと言えばモタードを置きたい場所。

 

夕方にハカランダから行ける範囲でついでの便、なので久し振りに18話のレンゲル水門に。

ここは放送当時、友人に連れられて行ったきりで場所も覚えてなかったのを、地球の本棚経由でどうにか突き止めて到着。ロケ地ガイドに載ってないのであとで投げておこう←

2004年の当時は整備して間もない頃で、出来立てみたいだった。さて15年ぶりに見たその光景とは。

f:id:changestag:20200817001028j:image

車両禁止の柵があるので敷地の外に置いて徒歩で。

 

わぁい草ぼーぼー。
f:id:changestag:20200817000819j:image

トリミングしてないけど、18話後半、望美と別れてレンゲルバックル拾いに行ったのがこの場所。

ここの円形階段の上で強制変身(レンゲルの可愛いポーズ)がされた所。後ろの鉄塔と石垣で見分けて頂戴。


f:id:changestag:20200817000824j:image

その階段の下がブルースペイダーとレッドランバスを並べて二人が駆け付けた所。

 

一回場面を戻して。
f:id:changestag:20200817000829j:image

睦月がバックルを投げては戻ってくる恐怖の梁田清之タイムがこの角度。
f:id:changestag:20200817000906j:image

立ち位置はほぼ変わらず、円形階段上で河川側からのカメラと、陸側からのカメラで分けてるだけ。

f:id:changestag:20200817013428j:image

円形階段の後ろ側、水色の大型パイプの標本施設?が睦月のアップの後ろにも見えるので見つけて頂戴。キャプチャ画像は載せませんあしからず。

 

桐生レンゲルに交代して対岸に。あんた自動操縦でグリーンクローバーキチンと扱って移動したの数百メートルかいって話なんだけどそれはさておき。

剣崎と橘も数百メートルを追いかけます←

f:id:changestag:20200817000841j:image

始も合流して、大乱闘リモートブラザーズに参加するのだけど。橘はギャレンバックルをお返しして手ぶらで巡回してたから変身する二人の後ろで見学。

f:id:changestag:20200817000852j:image
f:id:changestag:20200817001004j:image

カメラを反転させるとレンゲル側(背景に水門が見える)の場面に。しかし整備はされてないし、レジャー用地みたいな柵だったのが鉄柵に変更されてたし、水害の影響でもあったかなあという感じで。作中とはだいぶ雰囲気違うと思う。

 

ところで始さんモタードでこれ降りてきたよね?
f:id:changestag:20200817001033j:image

この角度降りてきたよね?
f:id:changestag:20200817001009j:image

歩きで降りるとつま先に体重集まる角度よ?
f:id:changestag:20200817000920j:image

自分でもやろうと思えば出来るんだろうけど、やりたい角度ではないなあ。コース慣れしてる人なら簡単そうな角度だろうけど。

 

f:id:changestag:20200817014839j:image

夏の空にスピニングダンス雲。

 

日が沈む頃に睦月のバイト先に移動。オロナミンCはちゃんと買ったよ(当たり前

f:id:changestag:20200817000814j:image
f:id:changestag:20200817000956j:image
f:id:changestag:20200817000838j:image

お店いえど気付けば閉店してる昨今、営業が続けられているようで何より。

 

マミーマートからひと山登ると石坂ゴルフ、1話のBOARD敷地があるのだけど会員制ゴルフだし基本的には中に入れないものとしてどうぞ。

でっかいコネでもあれば敷地内の写真撮れるのかなー。さすがに拝み倒すとかはしたくない。後のファンに影響出そうだしね。

 

ゴルフ場入り口の手前に架かる橋も実は公道ロケ地。
f:id:changestag:20200817000951j:image
f:id:changestag:20200817000902j:image

雪が舞う中で始がカリスに変身するシーンがこの橋の上。

車両搬送のスケジュールとかの中でやりくりしてたんだろうなあと。剣はバイクの出番が多くて大変良い作品です。


f:id:changestag:20200817000848j:image

人類基盤史研究所が解体されたあと天王路から人手に渡り、いまではゴルフ場に・・・とか余計な設定をこじつけるといいです。だめですかそうですか。

 

今回のロケ地巡りはここまで。

 


f:id:changestag:20200817000811j:image

トリミング。この真ん中の柵のところが睦月の立ち位置。注意書きの小さい看板が増えてた。

 

 

f:id:changestag:20200817015635j:image

さて本日はこれにて。次はどこにしようか。